当サイトは広告リンクを使用しています

【100均】ハンズフリーのドライヤーホルダー自作してみた

【制作費¥0】ハンズフリーのドライヤーホルダー自作してみた

ハンズフリーのドライヤーを自作するアイデア

髪を早く乾かすために両手を開けてドライヤーできたらな…

と考える人は多いと思います。

▼こちらのようなマイクスタンドみたいなドライヤースタンド



も、販売されていますが、高いし、なんというかこんな大げさなものをあまり置きたくはない…

ということで、なんとか自作できないかやってみました。

ただし、「ドライヤーホルダーを自作」、というよりは、

「なんとかして両手をあけてドライヤーする方法」ではあります。



作り方

単純にドライヤーを吊ればいい感じになるのでは?と思い本当にただ吊り下げただけで、

なので「ホルダー」ではないですね…

まずはクローゼットの扉にキッチン用のレジ袋掛けるホルダーみたいなやつをかけます。

ドライヤーの紐通しに紐を通し、自分の頭に高さを合わせて紐を調節して結ぶだけ。

【制作費¥0】ハンズフリーのドライヤーホルダー自作してみた
図:掛けた感じ。下手ですみません


これでドライヤー当てながら水分を落としてタオルでぎゅっとする。

濡れた髪に使えるブラシでときながら吸収の良いタオルを使うと水分駆逐!

ドライヤーを動かす必要はない!自分が動けばいいんです!


うちはユニットバスなので、クローゼットの扉がちょうどいい位置にあったのですが、多くの人は洗面所でドライヤーを使うと思います。

部屋の扉は厚さがあるのでドアハンガーとかコートを掛けるようなものを使うと良さそう。



袋ホルダーは100均で買った
↓こういうやつ




3ヶ月ぐらいやってみていますが、普通に使えていい感じ。

もっと角度を調節したい、洗面台の前とか、絶対この場所で乾かしたいというこだわりがでてきたらアームタイプを導入してみるのがいいかも。

めちゃめちゃ楽になった!

ドライヤーをしながら両手が使えるから、全体をタオルでふけるし、ヘアオイルを塗って手がヌルヌルな状態でドライヤーを持つ必要がないのがめちゃくちゃいい!


ヘアミルク→オイルを塗りたいときも一旦止めなくていいし。