【起きる苦痛が減る】光の目覚まし時計がいいぞ!

おすすめ 生活 買ってよかった

【朝起きれない人へ】光の目覚まし時計がいいぞ!


朝起きられない問題に真剣に向き合わなければならないと思い購入した光の目覚まし時計が思いの外良かったのでおすすめさせていただきます。

明日こそはちゃんと起きるって何回思っただろうか

私は朝起きるのが苦手で、睡眠時間が少なめだと大音量で鳴っているのに起きないということも多く、いつも朝はギリギリの生活を送ってきました。(徹夜とかしたら次の日使い物にならないタイプです)


意思だけでどうにもならないことも気合でなんとかしようとするところはよくないところだと思いますし、


生活リズムが崩れやすく、おそらく自律神経がよわよわなので、音だけで起きようとするのではなくいろいろな方面から対策をとろうと考えて、

光で起きるタイプの目覚まし時計 を試してみました。

朝起きる「苦痛」が減る

光の目覚まし時計とは、

設定した時間より少し前から徐々に明るくなり、朝日のような明かりを浴びることでスッキリ起きられるという仕組みの目覚まし時計です。(音声も設定できるよ)


人間は朝に明るい光を浴びると目覚めのスイッチが入るので、起きやすくなります。


私の場合、

以前よりも目が覚めた時に、眠くて眠くて、布団からでられないという感じが少し改善したと思います。


そのへんの専門知識はないので体感なのですが、

目が覚めるまでにゆっくりと体を起こしてくれていて、目が覚めた時に少しだけ体が起きているような感覚

がします。


ただ「起きれる」だけじゃないいい効果

光を浴びることで、目覚めを促す脳内物質のセロトニンが分泌され、体内時計が整い、夜の寝付きもよくなるそうです。


ただ、眠りに関しての効果はまだあまり実感できていないかな…(寝る前にスマホを見ているせいだとは思う…)


夜は間接照明として使うこともできますし、寝る前に徐々に暗くして眠りやすくするモードもあり便利に使わせてもらっています。


今の所、すごい!劇的改善!!絶対起きれる!という感じではないのですが、絶対にあったほうがいい感じているので使い続けようと思います!






↓feedlyで更新情報を受け取れます↓

follow us in feedly ひるねがやめられない - にほんブログ村

ブログ村参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ


Profile

10ごう
ニートから大学生になった人

・もっとアクティブになる(堕落しない)
・言葉にすること
を目的にブログをやっています。

Archives

QooQ