【 ブログ始めたいけど費用が気になる人におすすめ!】Blogger メリットとデメリット

2021/07/31

ブログ

【 ブログ始めたいけど費用が気になる人におすすめ!】Blogger メリットとデメリット

Blogger はGoogleが提供する無料で使えるブログサービスです。

利用者は少ないみたいですが、約1年Bloggerを使ってみて、 どんな人におすすめなのかをまとめました。

Bloggerのメリット

Bloggerのメリットは、

・無料でドメインを導入できること

・広告がないこと

が大きいと思います。


私も、はてなブログをいろいろカスタマイズしたら読みこみが遅くなってしまい、無料でドメインを導入できて広告のないBloggerに惹かれてやってきました。


テーマはQooqを使わせてもらってます。


直接テーマのHTMLを変えられるの
で、カスタマイズもしやすいです。


■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

はてなブログの有料版の機能が無料Bloggerだと無料で十分使えるというのが決め手でした!


デメリット

デメリットは


・はてなブログのようなコミュニティがない

読者登録などのシステムがないのでコミュニティからのアクセスは集まりにくいです。


・エディター画面の機能は少ない

最低限の機能のみで、装飾を付けたいときはHTMLとCSSを使います。

記事の装飾やカスタマイズにはHTMLとCSSが多少はわからないとできないと思います。

といっても私も多少分かる程度で、いろいろ調べてコピペさせてもらってます。


・デザインのテーマは少ない

公式のテーマやQooqなどが気に入ればよいですが、選択肢はそこまでたくさんないです。

まとめ

どんな人にbloggerはおすすめ?


・ワードプレスでやってみたいけど、続けられる自信がない

・オリジナルのドメインにしたいけど費用が気になる。

・カスタマイズをいろいろしたいしHTMLが多少分かる。


という人にBloggerをおすすめします!!

楽しいブログライフを~!!






↓feedlyで更新情報を受け取れます↓

follow us in feedly ひるねがやめられない - にほんブログ村

ブログ村参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ


Profile

10ごう
ニートから大学生になった人

・もっとアクティブになる(堕落しない)
・言葉にすること
を目的にブログをやっています。

Archives

QooQ