【オリジナル】オンライン授業の空きコマにだらけないための過ごし方

2021/06/01

学生

オンライン授業の空きコマにだらけないための過ごし方

オンライン授業の利点は、通学しなくていいこと、空いている時間を自由に使えることなどがありますが、ついついダラダラしてしまいがちですよね。


特にやばいのは寝ちゃうこと!😭

そしてできれば空きコマの時間に課題をやっつけたい!

ということで、

だらけないための時間の使い方寝ないようにする対策
だらけずに課題をできるようにする方法について紹介してみます。

外に出る

1時間以上時間があれば、外出してみるいいかもしれません。

私は、すぐに終わる食料品や日用品の買い物を済ませるなどをしてしまうこともあります。

課題をやるためにカフェやファミレスに行くことも。

家で集中して勉強できないという人にはおすすめ。

友人と通話をする

同じように空きコマの友人がいれば友人も同じように思っているかもしれません。

一緒に課題をやろう!でもごはんを一緒に食べようでも、
あらかじめ人と約束をすると時間を有意義に使えたりします。

同じ授業を取っている人となら、予習復習を人と一緒にやることで記憶に定着しそうな気がしている…

好きなことをして過ごす

逆に課題をやらずに好きなことをするのもあり。

課題は期限前にやったほうが短時間で集中してできるという場合もあります。

好きなことだと、眠くならないし、次の授業までと時間が決められていることで遊びすぎを防止することもできます。

ただ、夢中になりすぎて授業の時間を過ぎてしまわないように注意!

オンライン授業でも空きコマはないほうがいい?

オンライン授業とはいえ、空きコマがないように授業を組めれば理想的ですね!

けれども、せっかく通学や荷物の制限のないオンライン授業ですし、

私自信は興味のある授業のほうを優先して履修したいなと考えています。

だからこそ空きコマの時間は有意義に使いたい!

ついだらけてしまうオンライン学生の皆さん、一緒にがんばりましょう!☺






↓feedlyで更新情報を受け取れます↓

follow us in feedly ひるねがやめられない - にほんブログ村

ブログ村参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ


Profile

10ごう
ニートから大学生になった人

・もっとアクティブになる(堕落しない)
・言葉にすること
を目的にブログをやっています。

Archives

QooQ