神戸の麻辣湯6店舗めぐってみた
タムジャイサムゴーというお店を知っていますか?
米線というモチモチ麺と麻辣スープがたへんおいしい料理で、
東京の3店舗ありますのでお近くのかたは全員絶対に食べてください。
というわけで米線食べたい亡霊となりさまよっていた私は、なにやら流行りだした麻辣湯を求めて神戸をうろうろしたのでまとめていきます。
お店は神戸の三宮・元町駅周辺にあるところのみです。
追記:2026年1月14日
2店舗追加しました!
楊國福マーラータン
2025年2月にオープンして、そこから周辺に麻辣湯のお店が増えました。
私の好きな米線なのより太めで、モッチモチ。
おいしいけど、これはこれで別ものとして楽しんだほうが良さそう。
辛さは標準にしたけど結構辛かった。本場基準かなー
こちらは2回目に行ったときの写真。
辛さなしの白湯スープにセルフサービスの辛い調味料をかけるとめちゃめち美味しかった!
辛さも調整できて、まろやかなスープがベースで出汁がしっかりしてるというか、あったまりそうな味だった!
オープンしてしばらくしてから落ち着いてたけど麻辣湯ブームで最近はけっこう並んでいる。
もうすこしフラッと入れたらなァ…
天天 マーラータン
まろやかなスープ+辛いの という味?。
一番定番ぽいスープを注文。
はい~白きくらげが大好きなんですよね!と言いたかったけど写真だと白キクラゲがまったくわからないですね。
チンゲン菜はカットはしてくれないのででかいのを選んだから少し食べづらかった。
ちいさめのやつを選ぼうかな…
細い春雨もおいしいね。
えび🦐か殻付きで見た目の豪華さ◎(私はえび食べてないけど)
張亮麻辣燙
中華街の十字の大きい通りに面したお店。
屋台と同じように客引きがいるので逆に入りづらいと思いつつ今日も勇気を出してぼっち入店。
スープが6種類もあって、セルフサービスの調味料もたくさん置いてあったので色んな味を試せそうなお店です。
初めてなので定番そうなクラシックマーラーを注文。
あまりお腹が空いてなくて少なめに取ったら、「300g以上でお願いします」という張り紙を指さされ……
どうやら300g以上でとうもろこし麺をいただけるそうで、いらないと言ったら少ない分の会計で計算してくれた。
300g分払わなきゃいけなかったらもったいないなと思ったけど良かった。
(毎回そういう対応してくれるのかはわからないけど…)
それでも春雨ひとかたまりが大きめだったのでおなかいっぱい。
辛いだけじゃなくて、かなりスパイスというか色んな味がする。
(どんなスパイスか分かる舌でなくてすみません)
かなり海外感強めに感じた。
味覚海外旅行。
薬膳麻辣湯専門店PANDA
紙でオーダーする方式。具は最低4つと決まっているので、この具をいっぱいほしい!ということはできない。
麺も一種類選択。
初めての板春雨。なかなかおいしい。
今回書いた4つの中ではスープは一番好き。
おそらく他3店舗はガッツリ中国の味なのに対して、こちらは日本人が手を加えてそう。(というか日本人がやってる店なのかも)
1辛でちゃんとピリ辛くらいなのも日本基準。
お皿が陶器なのも◎。
やっぱり何回も行きたくなる味は日本人向けに工夫された味なのだろうか…
並んでなければもっと通いたい!
微妙な点は、量が少ないこと。少食の私でも、もうちょっとほしいなというレベル(大盛りメニューはあり)なので、相対的に値段はちょっと高めではある。
追記1:屯舎 麻辣湯 元町店
カウンター席はこんな感じで、注文はモバイルから。
やばい...めっちゃ辛い...
辛さは「おすすめ」とか「普通」とかの標準設定の分を頼んだ気がするので、普通の辛さが好きな人は辛さ程度低めがおすすめ。
味は美味しかったです。寒かったからめちゃくちゃあったまりました。
追記2:福来パンダ麻辣烫マーラータン 神戸三宮店
2025年11月OPENのピカピカのお店。
お昼の遅い時間に行きましたが1Fは満席でした。
トッピング名が書かれた竹の札を取ってそれを渡すという注文スタイル。
盛り付けがきれいでいいですね!
私の大好きなチンゲン菜がなかったのだけが残念... 初めて小松菜の麻辣湯を食べましたが、気にならないくらい美味しかったです。
辛さは1辛でちょうどいい感じ。
さつまいも春雨にしたんですけど、若干縮れ麺だったのが私にとっては初でした。
箸でつまめないほどのちゅるちゅる麺がさつまいも春雨の魅力と思ってたんですが、つまみやすくていいかもしれないです。
麺自体に味はほぼないですし、おいしかったです。
| 店内にたくさんパンダがいます。 |







