当サイトは広告リンクを使用しています

プチぽこぴー旅してみた【名古屋編】

何を思い立ったか、旅行などやってこなかった私が名古屋に一人旅してみることにした。

目的は名古屋港水族館だったのだけど、せっかくならほかの場所も…

と考えたとき思い出したのが大好きなぽこピーの二人が動画で行った場所へ行くこと!


いわゆる聖地巡礼旅はしたことないし、ぽこピー旅するなら滋賀がいいのはさておき、名古屋の動画ってあったっけ?

はいありました!

まずはこちらを見たまえ。



というわけで、プチぽこぴー名古屋旅(二人が行ったところ全部は回れないのでプチ)をしました!

他のところにも行ったのだけど、今回は主にぽこぴー旅の部分だけ!


一日目

まずは個人的に行きたかった名古屋港水族館へ行った帰り、ぽんぽこさんが行った味噌煮込みうどんのお店で晩ごはんを食べに行く。

シャチとぽんぽこさん 撮れたような撮れてないような一枚(動物とアクスタ撮るむず)

名古屋動画ではピーナッツくんが別の場所だけど観覧車乗ってて、ぽこぴーは観覧車乗りにベトナムまで行ってるし、水族館の横に観覧車あったからついでに乗ろうかとおもったけど夜ご飯が混む時間になって並んでたらチキン発動するし早めの17時くらいに着くように出る。

絶対行きたかったから尻込みして行けないなどということはないように…

そして夜行バスで朝5時に名古屋来たからもう足も取れそうだし眠すぎるし限界だった。


と言いたいところだったが、水族館でロッカーに入れた荷物を忘れたまま電車に乗ってしまうというやらかしを起こし引き返す。

ぽんぽこさんほどではないかも知れないが、私の中ではだいぶ大やらかし。水族館が閉まるまでに気付いて良かった、と思うことにする。

持っていた方の荷物で既に重いよ〜となっておりまだあることを忘れていたよ。はあ。

そしてお店に到着。並んでなくて良かった!ぽんぽこさんありがとう!

味噌煮込み たからで玉子煮込みを食べました!

ぐつぐつですごい!

ハロウィン衣装の方は、何かと一緒に撮ったらそれに目キラキラさせてる感じになってかわいい。というかそういう風にアクスタが作ってあるのかな、アクスタ持って出かけるの初だから買ったとき気づかんかった。

しかしアクスタ写真初心者すぎて肝心のぽんぽこさんがボケている。ごめん…

メニューには定食もあって、味噌煮込みうどんとご飯がセットで、うどんにご飯???となったけど、うどんのあとに汁にご飯を入れて食べるのがおすすめらしい。

量的に多いと食べられないし、入ったときに他のお客さんのおばあちゃんとおじいちゃんが単品ぽかったからうどんのみを注文する。(ぽんぽこさんも単品だと思う)

私も味噌系はそんなに好きな方ではなかったのだけど、気づいたら最後に汁をいっぱい飲んでいた。

(朝マックのパイ、昼たこ焼きちっちゃめ8個、激疲れ激眠空腹人間には、もうちょっとあっても食べられたかも、くらいの量だった、腹7分目くらい)

とてもおいしかった。

私の場合、絶対に一人だと見知らぬ土地で飲食店入れずにうろうろすることになる。そういう時自分だと入らなそうなお店。

おいしかったのと店に一人で入れたこととぽこぴー旅ができていることにうれしくなり軽い足取りで歩いた。

次の日の朝

まずは支留比亜珈琲に行くつもりで出発。

モーニングのメニューじゃないから遅くなっても大丈夫と思ってのんびりした。(本当は早起きして他のところも行こうとしていたけど、昨日歩きすぎたしダラダラしてしまった。いやダラダラという言い方は辞める、のんびりしたのである。)

しかし入口から見える席が埋まっていたのでチキン発動して先にいちご飴のお店へ。

大須商店街は原宿と秋葉原と大阪が混ざったような雰囲気で買い食いの店がたくさん。

いちご飴のお店も私が住んでるところの近くにもあったけどぽこピー旅だから行くのだ!

いちご飴専門店 ストロベリー・フェチのいちごとぶどうの飴

飴を噛むのが嫌いだからりんご飴系をあまり食べてこなかったんだけど、いちごもぶどうもめちゃくちゃ美味しかった!

飴がというよりは中身?ほわ~てした甘み!おいしかったから地元でも出かけたとき食べたいかも。

いちご飴のお店の前はぽんぽこさんテンション爆上がりのでかいダイソー、の側面。

でっかく「駐輪はご遠慮ください」と書いてある前に大量の自転車が置いてあるのを眺めながらいちご飴を食べることができます。

そして戻ってきて支留比亜珈琲に行かないわけにはいかないので入る!

ぽんぽこさんは10時半ごろに行ってモーニングのゆで卵が終了してしまっていたみたいだけど、この日は10:55に入店(モーニングは11時まで)したけどまだあるみたいだった。

注文してぼーっとしていたら気付いたけど、入店したとき「いらっしゃいませ」ではなく「おはようございまーす」声をかけられる。

自分が入っていたときは緊張して気づかなかった。

11時なったらこんにちはに変わった。

シャカシャカ泡だて器の音が聞こえた。卵注文入ってから溶いて焼いてくれるぽい!一人だけど二人席案内してくれて、外が見えて気持ちいい席だった。

ちょっと時間かかるけど言っていたけどスグでてきた!たぶんモーニングのトースト比で時間かかるってことだろう。

ハムエッグサンドハーフ

そしてぽんぽこさんが感動していたふわふわ卵のサンドイッチはマスタードがピリッと効いてふわふわ。ハーフでこの量。ふわっふわ。

おいしそうすぎて、写真撮るの忘れて一つ食べちゃった。

あぶないあぶない。

サンドイッチの種類がいっぱい、トーストのサンドイッチもあっておいしそう。

エッグサンドというメニューもあって230円!ふわふわだけを堪能できるのでは!?


暑すぎたのでカフェオレはアイスに。

アイスでも生クリームがのってた!

シロップが好みで入れれるようになっていたけど、甘くないカフェオレ飲みつつ、甘い生クリームをちょいと食べるのが美味しかった!

でも温かいほうが生クリーム溶かせていい感じになるのかも。

席数も少なめで雰囲気ある感じで行ってよかった。

そして出るとき思ったけど、チェーン店の雰囲気がゼロ。すごい。

おつかれさまでした~

以上が動画を見て行ってみたところです。

今まで遠いところに帰省以外で一人旅ってしたことなくて、 自分ひとりだったら絶対に入らないだろうなってお店にも入れたし、勇気だして良かった。

ぽんぽこさんが1人で行ったならうちも…という気持ちにさせてくれる。

1人なら絶対に水族館終わりにフードコートは確定だ。

しかしぽんぽこさんは一人でウエディングフォトを撮った女だ、そこまでは無理だ…とも思うし、ウエディングフォトに比べれば飲食店など余裕だ…という気持ちにもなる。

そして今回は二人が徒歩で撮ってる動画回だったのも良かったかも。ついでに寄れるくらいの…

とにかく、とても楽しかった。そしてけっこう疲れた。ほぼ2日間まるまるちょっと緊張していた気がする。日頃同じことしかせず同じところにしか行ってこなかったらこうなる。

そしてもうちょっとケチらずに計画を立てたほうがいい。いろいろと無駄な移動と無駄な心労が多かった気がする。がんばろう。

また一人旅に行くかどうかはわかんないけど、ぽこぴーで行くところを探せば一人でも楽しめそう。

行きたいところがあれば挑戦してみよう。

ウエディングフォト以外でな…

おまけ

お出かけする場所を探すのには非公式wikiさんの聖地巡礼ガイドが便利です。

聖地巡礼ガイド

今回私が行ったのは名古屋動画の一部ですが、都道府県別でどの動画かも一覧で見れるようにまとめてくださっています。

ありがとうございます!

一人旅やってみたいけど行くとこわかんないよ~て人はぽこぴーを追っかけて決めましょう!