当サイトは広告リンクを使用しています

Notionで見たアニメのリストをつくる

Notionで見た作品のリストをつくることにする

映画のチケットとかをためたり、リストにしたりおしゃれに書いているのを見るとちょっと憧れるけど、物は減らしたいし、

私に関してはだいたい書き足したいと思ったときにはノートが行方不明なので、こういうものこそデジタルが向いているはず。


というわけで、作ってみた。

映画も作りたいが、最近はアニメをよく見ているのでアニメから。

最近使っているメモアプリ Notion

ツールは最近使っているNotionで作ってみる。

私のは大まかなリストだけど、もっと細かく分類したいよ!って人はそれを追加できるし、自作すると自分向けにできるのがいいところ。

データベースを追加して、

まずは「テーブルビュー」

Notionで見たアニメのリストをつくる

完成したのがこちら!

左から、「タイトル」、「視聴時期」、「放送時期」、「タグ」、「メモ」の項目を作ってみた。

他の自作してる人のリストを見てみると、ジャンル、監督、制作、出演者とかを作っている人も。

ジャンル分けとかするかも、と思って「タグ」を作ってみたけど、どういう分け方をしたいか自分でもよくわからなかったので、要らないかも。

私の場合は、放送当時に見たか、配信などでイッキ見したかどうかは感覚的にけっこう違ってるので、「視聴時期」と「放送時期」を別に設けた。

シリーズが長いものはどう書くかは決めてないけど、なんとなくわかるからいいでしょ。

こういう感じでめんどくさがりなので他になにか書きたければすべて「メモ」にテキスト入力することにする。

「視聴時期」は数字だから、並び替えて降順昇順にできるし、放送時期も同じように並び替えられる。

(試しに「2024冬」とか季節をいれて作ってみたら、数字順にならなくて、並び替えのしくみをもうちょっと調べたほうがいいかも。または年と季節を別に作るといいよね。)


画像リンク調べるのが手間でなければ、ギャラリービューにしたときにかわいいね。

そして2つやってめんどくなったw

(やり方はギャラリービューの表示の仕方を検索して)

こういう画像はアニメイトとか、「冬アニメ」とかまとめてるサイトから取ると便利かも。

タイトルが書いてるこういう画像は、「メインビジュアル」や「キービジュアル」というものらしいので、それで検索すると見つけられる。


こういう感じで、細かくやりすぎないほうが作れそうだったので、大雑把にできるように作ってみた。

ちょっとずつ追加していきたいですね。