当サイトは広告リンクを使用しています

【時間なし金なし】初めてのTOEIC受験の対策



こんにちは。先日初めてのTOEICを受験してきました!

勉強はしなきゃだけど教室に通うのは時間がかかるし、オンライン講座などもお高くて手が出せませんでしたが、目標の650点を超えることができたので、

「初めてだし、そんなにガチで対策する時間もないけど、準備はしておきたい!」

という方に向けて私が何をやったかをまとめてみました。

初めての人向けの本を買う

初受験の人向けの本は、パートごとの解説が充実していて難易度も低めです。

雰囲気つかむためにいきなり過去問をやる時間ももったいないし、難しくて心がポッキリ折れるとやる気もなくなくなっちゃいます。




私はこちら↑の本を購入しました。

紙の本の参考書となるとかなりでかくて重いのですが、単語の本と同じ新書サイズで出先で読むにも便利でした。

私は、これができれば大丈夫だよ~初めてでも大丈夫だよ~がんばれ~と言ってくれる本が好きなのでこちらの本は初受験に向けてモチベを保っていられたという点が良かったです。


単語

TOEICの単語でおそらく一番有名な本「金フレ」



筆者はこれをたまーに見るというのを以前からしていたので、単語の基礎の基礎はできていたかなあ。

スキマ時間に勉強するなら無料の英単語アプリとかもOK。

2週間前くらいからは緊張しちゃって毎日やってました。

急いで解こうとしない

TOEICといえば問題が多い、時間が足りないイメージですし、実際時間は足りないです。

筆者も時間足りなくて最後の10個くらい当てずっぽうで塗りましたが、目標点数は取れました。

時間が足りないのは普通に実力が足りないからだと思うんですよね。

普段の勉強のときから、早く解くよりも自分が分かりやすいスピードでちゃんと理解するのを心がけて勉強したほうがいいのかなと思いました。

さいごに

以上が、私が初めてのTOEICに向けてやったことでした。

参考になるとうれしいです。