当サイトは広告リンクを使用しています

iPhoneからAndroidにしてみて


最初に手にしたスマートフォンがiPhoneだったため、

特別Androidにする理由もなくiPhoneを使ってきましたが、

このたびAndroidスマートフォン GooglePixel4a
乗り換えました。

GooglePixelにした一番の理由は、

イヤホンジャックとサイズ感!


ワイヤレスイヤホンはなくすし充電忘れるし

私には向いてない…

5Gにする必要性も感じなかったので、

・4Gモデル
・イヤホンジャックあり
・iPhoneと同じくらいの大きさ

を条件にして決めました。

移行作業は大変?

付属のクイックスイッチアダプターで使っていたアプリもほとんど自動でダウンロードすることができます。

ただログインは自分でしなければいけないので最初のうちはちょっと面倒でした。

iPhoneほど楽ではないけど、

全部自分でやらなければいけないわけではないので許容範囲かな~。

いいところは?

・カメラがとてもきれい!

iPhoneも最新機種はカメラ性能高いけど、

Googleピクセルの5万円以下の機種でここまできれいなのはびっくりしました!

写真を撮るのが楽しくなりました。

・バッテリーが長持ち

もともと使っていたiPhoneのバッテリーがかなり限界が来ていたのもありますが、

Pixelのバッテリーはかなり長持ちしてると感じています。

朝から晩まで出かけるのでもなければモバイルバッテリーは持っていかなくなりました。

・指紋認証

背面の丸に指を当てると指紋認証が使えます。

マスクの時代になって、FaceIDは使えないので、

指紋認証ができるのも基準にしてももいいかもしれません。

注意点

Appleのサービスをメインに使っている人は不向きだと思います。

そういう点でiPhoneには価値がありますよね!

交通系ICカードをモバイル版で使っている人は残高を移行できないそうで、
普段から決済に使用している場合は注意が必要ですね。

まとめ

私はたいしてiPhoneを使いこなしていないので、

自分のほしい条件でいい機種に変えることができたなと思っています!

GooglePixel4aは4aと4a (5G)の2種類あり、

仕様が違うので気をつけて!

5a (5G)という新機種も発売されて名前がややこしいですよね…

もっとわかりやすい名前つけてほしいです😥

Androidは種類が多くて探すのが大変なので
参考にしてください。