当サイトは広告リンクを使用しています

【独学でも大丈夫!】文系大学生のITパスポート合格体験記

ITパスポート受験してきました~



ご覧のとおり、ギリギリで。

600点以上で合格のところ605点です笑!


特にテクノロジ系があまりできてませんね。

でもうれしい~~🥰

試験受けるのまだ早いかな?

勉強足りないかな?

と思っていましたが、落ちてももう一回受ける!という気持ちで挑んで、一発合格することができました。

ITパスポート試験とは?

ITパスポート試験とは、情報処理推進機構(IPA)が実施し、経済産業省が認定する日本の国家資格です。
ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が照明できる国家資格
『ITパスポート試験(公式サイト)』https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/

ITの基礎知識を身につけるための、社会人・学生全般に向けた国家試験ですので、IT企業を目指してるとか関係なく、挑戦しやすい資格です。

勉強時間は?

勉強時間は3ヶ月半くらいです。

簿記3級を勉強済みなのと、経営学系の知識がちょっとあるので、
そのあたりの範囲はささっと復習をしました。

最初の2ヶ月半くらいは、

知らない用語知っていくぞ~という気持ちで、暗記するというよりは理解することをメインに、

そのあとは過去問をやりながら覚えていくという感じで勉強しました。

おすすめの勉強法は?

まずはテキスト。

こちらはあんまりじっくりやらずに、
これは知ってる!これは知らない~へぇ~ぐらいのテンションで読みました。

どのテキストでもあんまり変わらないように思いましたが、シラバスが変わったりするので年度が新しいほうがいいです。



しっかりやるのは過去問。

過去問をやらないのは絶対におすすめしません。

やりましょう。


オンライン講座でしっかり対策!

どの試験範囲もまったく知識がないよ!という方はオンライン講座もあります。

オンスク.JPはサブスクリプションタイプで月額1078円~なので、追い込んで勉強したい場合にいいかもしれません。

資格講座受け放題 オンスク.JP

サブスクタイプのオンライン講座。月額1078円~

ITパスポート以外にもいろんな勉強し放題!

テキストで勉強が苦手な人でもテキスト1冊分の値段で講座が見れます。





スタディング

受講者数10万人以上で
法律系の資格講座が充実しています。


一発合格できる?

ITパスポートの合格率は50%です。

私はギリギリでしたが…

一発合格を目指せる資格だと思います!