【Blogger】最初にやるべき便利な設定

2021/02/26

ブログ

【Blogger】最初にやっておくとよい便利な設定


Bloggerを始めたばかり or これから始めるブログ初心者さん向けの、最初にやっておいたら便利だなと思う設定のまとめです。

1.自分のページビューのカウントが切れないようにしておく

Bloggerの統計情報から、自分のページビューの追跡を管理することができますが、このチェック、ブラウザを閉じるたびに外れてしまうんですね。


自分のアクセスがカウントされたりされなかったりすると分かりづらいので、セッションが切れないように設定しておいたほうが良いと思います。


こちらの記事で手順を紹介してくださっているので参考にしました↓


2.はてなブログのアカウントをつくっておく

他の記事のリンクを挿入するときに見やすいように、ブログカードといわれるものをはてなブログで作成しています。


ちょっとめんどくさいけど、まあわざわざbloggerを選んでいる人ならそんなに手間なことでもないかと思います。


他にも、はてなには定型文を複数登録できたり、YoutubeやSNSを等の埋め込みもきれいなので、はてなの編集画面を利用して書いてコピーするという方法も使えます。


bloggerもその編が充実してくれるともっと使いやすくなると思うんだけどなぁ~

3.Googleフォトにログインし、すぐに開けるようにブックマークしておく

私はアイキャッチ画像の作成は主にCanva 写真はスマホで撮って使うことが多いので画像を入れるときはGoogleフォトを使っています。


パソコンの容量を使いたくないので、CanvaはGoogleドライブにダウンロードし、GoogleフォトにアップロードしてBloggerに挿入します。


ブログで使った画像をひとまとめにしておけるのでこのやり方になりました。最初からブックマークして並べておくと作業がわかりやすくなって良いと思います。

さいごに

Bloggerに関する情報はなかなか少ないので、参考になるとうれしいです。


他にも便利な機能や設定を見つけたらどんどん記事にしていってください😂





↓feedlyで更新情報を受け取れます↓

follow us in feedly ひるねがやめられない - にほんブログ村

ブログ村参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ


Profile

10ごう
ニートから大学生になった人

・もっとアクティブになる(堕落しない)
・言葉にすること
を目的にブログをやっています。

Archives

QooQ