素人おバカの歩み【ひふみんといっしょ♪】

2020/12/14

雑談

 こんにちは。バカです。


将棋に少々興味があったので、ひふみんの詰将棋でお勉強してみました。

※駒の動きも怪しい超初心者の将棋のお勉強となっております。


駒の動きはまあまあ理解していて、親戚の子と駒を少なくして将棋で遊んでみたのですが、まったくもって将棋的な考え方がわからなかったんです。

オセロや数独なんかは好きでたくさん遊びましたが、なんかそれらとはか考え方が全然ちがうのです。


感覚的なことなんですけど、オセロよりも広大というか、選択肢が多すぎるので何から考えればいいかわからないかったという感じです。


何をどうすればこうなるとかいうのが全然わからないので、

(素人なんで)考え方を知るためには、詰将棋をやる必要があるなと思ったので、本を買ってみました。



子供用のわかりやすそ~うなやつです。分からなかったら答えを見てもいいよというやさしいひふみんのアドバイスに従って、ひとまず1手詰めをやってみました。


とりあえず、1手詰めを一巡したのですが、感想は

いやわかんねっ!!!!!1手でもムズッ!!

です。


私頭弱いもん…


けど考え方に少し慣れて、こういうふうにしたいんだろうなーとかは少しわかったし、20%ぐらいは解けた。


大学や本でよく、新しい視点で見てとか、新しい考え方を持つとか言われるけど、自分でそれができてるかってよくわからないし、まあそもそもどうするのかわからないんですが、


今までと違う考え方をする感覚って、こういうかんじなのかなって思いました。



がんばって3手詰めも挑戦したいと思います。



新しいことに挑戦してみたい方、新しい考え方をしてみたい方、ぜひ将棋はどうですか?


3回解けたら貼るひふみんのシールもついてます😊











↓feedlyで更新情報を受け取れます↓

follow us in feedly ひるねがやめられない - にほんブログ村

ブログ村参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ


Profile

10ごう
ニートから大学生になった人

・もっとアクティブになる(堕落しない)
・言葉にすること
を目的にブログをやっています。

Archives

QooQ