当サイトは広告リンクを使用しています

賃貸の謎のレールにちょうどいいフック


 

部屋にあるなんかレールのようなものがびみょうに使いづらかったので、ぴったり合うフックを作ってみました。

追記:既製品で使える商品も見つけたので最後に追加してます
かもいフックロングタイプが使える!

賃貸物件によくあるらしいこういうレール

賃貸の謎のレールにちょうどいいフックづくり

和室の部屋のこういう位置にある引っ掛けるようなものを長押(なげし)というらしいのですが長押にしては溝が浅いし…


100均のなげしフックを買ってみたのですが、引っかからず、


ハンガー掛けるにも細い針金ハンガーしか掛けられないし、すぐ落ちるし、

溝が浅いから何かかけようにもかけられない。 


なんなんだお前は!!!


ということで色々掛けやすくなるようにフック作ってみました。

こんなかんじです。

賃貸の謎のレールにちょうどいいフックづくり


ダイソーで買ったワイヤー


賃貸の謎のレールにちょうどいいフックづくり

を、ねじねじして、掛けたいところに押し当てながら、浅めの溝にぴったりになるようにつくりました。

賃貸の謎のレールにちょうどいいフックづくり

ポイントは、上のレールに合わせてしっかりとS字にすることです↓

賃貸の謎のレールにちょうどいいフックづくり

こうすると外れづらいですよ。

とりあえず、白のマスキングテープで端をとめてみました。

賃貸の謎のレールにちょうどいいフックづくり

かんたんなものですが、ストレスがなくなってうれしいです。


こういう作りなので重たいものはかけられませんが、シャツ1枚とか、中身の入ってない軽めのカバンくらいは掛けられました。


重いコートなどを掛けたい場合はこういった↓扉にかけられるフックとかが省スペースでいいかも!



私は照明をかけてみました。

賃貸の謎のレールにちょうどいいフックづくり

アマゾンで500円でした。

電池よりUSBタイプが便利だよ!




かもいフックロングタイプという商品を見つけました!

しっかりと固定されるのでこんな感じにしっかりとハンガーも掛けることができました。

賃貸の謎のレールにちょうどいいフックづくり


うちの部屋のレールは6センチくらいなので、長さも十分足りました。

かなりがっちり留まるので、自作ワイヤーよりも重さがあるものを掛けることができます。

これはホームセンターで見つけました。

自宅のレールを測ってみて、取付可能な長さを確認してね!