当サイトは広告リンクを使用しています

大学生にもできるがまんしない節約とちょっとお小遣い稼ぎ


現役大学生の私がやっている、

できるだけがまんしない節約(むしろ増やす)について紹介します。

節約できないよ~という人はぜひ参考にしてみてください。

古本と図書館を活用

古本と図書館を活用することです。

本、特に大学の教科書は高い!ので私はメルカリをよく利用しています。

語学の記入するようなものや、指定の版がある場合を除いては、メルカリやブックオフで結構売っています。

古本で買えないものは、

3冊以上でポイント10倍で買えるPrimestudent(6か月無料体験あり)を活用するのがオススメ!!

漫画や雑誌も実質10%OFFで買える!

教科書以外に気になる本も古本や図書館をチェックしてみましょう。


ちなみに、電子書籍のサブスクというものもあります.



不必要な物を売る

フリマサイトが普及した今、

使わなくなったもの、買ったけどいまいちだったものは

お金に変えることができます!!

まだ使えるものを捨てずに、欲しい人にもらってもらえるのは環境にもいいことです。

おすすめ

▼会員登録で500円分ポイントゲットの招待コード載せておきます▼

メルカリ  FHNVWG

まとめて処分したい本なんかはブックオフなどで買取もあり。

ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

買い物するときはポイントをためよう

どうせ買い物をするならポイントをたくさん貯めましょう!!

ネットショッピングをすると何%がポイントがもらえるポイントサイトを積極的に利用してみましょう。

おすすめは使いやすいLINEショッピング

楽天やブックオフ、ロフト、ZOZOTOWNなどの買い物でポイントがもらえて、たまったらLINEPayで使えます。 

LINEショッピングはこちら


ポイ活で人気のモッピー

もポイントが貯めやすくておすすめ!

後述のクレジットカードを作る際はポイントサイトを使うと数千円分のまとまったポイントが得られます。


手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

クレジットカードを使う

ポイント高還元のクレジットカードを使うと普段の買い物でポイントをかなり貯められます。


クレカ発行でも口座開設でも!モッピーなら特典とポイントをまとめてGET!

支出を管理する

節約の第一歩は支出を管理することだそうです。

だいたいでもいいので家計簿をつけるといいでしょう。

私はお金を払うたびににアプリにささっと記入していくら使ったか把握するようにしています。

アプリにいちいち記入するのははじめはめんどくさいですが、慣れればそうでもなくなります。

毎回記入は面倒だと思う人は百円単位でもメモしておくだけでも全然いいと思います。

私はiPhoneのアプリを使って記録しています。

最後に

というわけで、無理しない節約についてまとめてみました。

ありがとうございました。

▼私が利用しているカードについて紹介しています

【900ポイントもらえる♪】学生にも安心の普段遣いカード