やめられない悪癖は病気?


自分の悩み

やめられない病的な悪い癖ってありますか?

性格とか個性とか、そういう範囲ではない異常っぽいやつです。

実は私はいくつかあって、髪の毛を引っ張る(抜く)とか、歯の同じ位置を繰り返し舌でさわる、爪を噛む、など、なにかがきっかけになって病的にずっと繰り返してしまうことがあります。

しばらくするとやめられるのですが、すごくストレスは感じます。

このような行動はなにか精神的な病気に分類されるのか気になって調べてみると、

 身体集中反復行動症

という症状を見つけました。

身体集中反復行動症とは

身体集中反復行動症では、爪をかむ、唇をかむ、頬の内側をかむなどの自分の体に影響を及ぼす行為を繰り返し行いますが、その行為を何度もやめようとします。

強迫症に関連した症状で、 身体集中反復行動症は強迫症のように強迫観念や不満のため以外にも無意識でしてしまう人もいます。
引用:身体集中反復行動症

強迫症の強迫行為とは、強迫観念により生じる不安を和らげたり抑止したりするために繰り返し行わなければならないと患者が感じる、特定の行動や精神的な行為です。

重度の潔癖症のようなイメージでしょうか?

どのあたりのレベルなのかは自分ではよく分かりませんが、作業に時間を異常にかけたり、不安なときとか特に時間を無駄にしてると思うので、

「その行為のために大きな苦痛が生じているか、日常生活に支障をきたしている」という基準も、まあま当てはまっているなぁと思います。

 これで病院にいってもなんて言っていいか分からないのでたぶん行けませんが、こういう症状があるというのが分かるだけで解決に繋がりそうな気がするというだけです。

 私はいつも、そのうち止められる と軽く考えるようにしていますが、治療法や同じような症状の方のことをインターネットで知ることできると解決につながるかもしれないので、知れてよかったです。

そしてどうすればいいか教えて~~