20代なのにエイジング毛か?なんとかしたい~

2021/06/03

生活

20代なのにエイジング毛か?なんとかしたい~

 一部の毛がガタガタしているよ

以前にも投稿したことがあるのですが、私は髪の毛を触る癖が2年ほど前からあります。


つむじ、頭頂部、後ろ側の真ん中あたり、襟足などなんか一部の部分の毛がすごくうねうねでガタガタしていてつい触ってしまうのです。


癖はやめようとがんばってはいるのですが、


   やはり根本的な原因として、
この髪の毛のガタガタが滅びれば癖もなくなるだろうと考えました。

ガタガタの原因は?

髪のうねうね、でこぼこ、ねじれたりするのは、


連珠毛や捻転毛?のようなくせ毛だったり、


直毛だったのにうねる毛が生えてきた、ぱさつく、内側の毛がうねるのは、
年齢を重ねるとでてくるのでエイジング毛と言われるようです。


それらの原因は…

生活習慣、睡眠不足 食生活ストレス
加齢によるホルモンバランスの乱れ


まあ心当たりがなくはないけど、まだ20代だし、
生活習慣とかって20代ってみんなこんなもんじゃないの…

そのほかの原因は、

頭皮・毛穴の皮脂詰まりによる毛穴の変形などが考えられるそうです。

どちらかというとこっちのほうが当てはまりそう。

恥ずかしながら、私はけっこうお風呂に入るのがめんどくさくて、2日ぐらい入らないこともあります。

オンライン生活で外出もしないと昼夜が逆転し変な時間とかにお風呂になったりするんですよね~(言い訳)

それで地肌がベタベタになってるときもあります。

そのわりには髪のケアはテキトー。
とても地肌が良い環境だとは言えないな~ということは思い当たります…

まずしっかり頭を洗って(笑)

地肌ケアをやってみようと思います。


なにかと見かけるスカルプブラシ



果たしては効果あるのか!!


   髪はすぐにはのびないし、効果があったとしてどれくらいで実感できるのかはわからないけど気長にトライ!


一番残念なのは、

前からそういう髪質だけど、自分が気づいていなかったという可能性です。


   このパターンだった場合は、頑張っても成果がでないし、今となってはわからない。


悪癖をやめるのをがんばるしかないということですね…





↓feedlyで更新情報を受け取れます↓

follow us in feedly ひるねがやめられない - にほんブログ村

ブログ村参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ


Profile

10ごう
ニートから大学生になった人

・もっとアクティブになる(堕落しない)
・言葉にすること
を目的にブログをやっています。

Archives

QooQ